梅下のとはずがたり

思いつきを長々と語るブログ

梅の木の下で

はじめまして。

四葩(よひら)といいます。

 

いつのまにか静かな春が過ぎ、暦に対する実感が湧かないまま初夏の連休が訪れました。

外出を控えて、せっかくだから日頃できない大掃除でも、と言いたいところですが、

これといって何もしていないのが現状です。

 

時間がないと何もできないが、時間があってもやりたくないことはある。

 

ですが在宅しなければならないのなら、その時間を積極的に楽しむ何かがしたいというわけで、ブログを始めることにしました。

思いつきで始めたのでいろいろ勉強しながらになりますが、のんびりやっていくつもりです。

 

ブログタイトルの「梅下のとはずがたり」は、「梅の木学問」に由来しています。

梅の木は生長が早いが大木にはならないことから、にわか仕込みで不確実な学問、進みは早くても大成しない学問を言います。

 

当初は漫画の考察をしたいと思っているのですが、何せ梅の木学問ですのでこんなことをいう奴もいる、くらいの気持ちで楽しんでもらえたら幸甚です。

 

梅の木の下に座って、誰に語るでもなく長々ひとりごと。

そういうブログにしたいと思います。

f:id:azusa_4hira:20200505155800j:plain

外出自粛していますので、昔撮った写真を重ねています。



 


 (C)2020 Yohira.All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

(C)2020 Yohira.All Rights Reserved.