梅下のとはずがたり

思いつきを長々と語るブログ

よくあるかんじの年末のつぶやき2020

予想もしていなかった一年が過ぎ行こうとしています。

例年だって決して予想通りにはいかないものですが、今年は特に予想もしていなかった一年でした。

 

予定は次々に実施できなくなって、必要のないことで外出しなくなり、仕事は通勤ラッシュを避けるために勤務時間が変わり、出掛けた先では必ず消毒、真夏でもマスク着用は必須になり、外すときはそこが安全かどうかまず考えるようになりました。

例年より季節感がなくて、長期休みがずっと続いているような、どこかゆっくりした時間に時々、妙に焦った気持ちになったり逆にびっくりするほど呆けてしまったり。

世界的にみても病的なくらい衛生に気を遣う日本で感染症に怯える日が来るとは、生きているうちに戦争や天災以外で緊急事態宣言を聞くことになるとは。

緊急事態宣言下、静まり返った街の様子はきっと一生忘れることはないと思います。

本当に「よもやよもや」の毎日でした。

 

一方で、在宅の間にいつもなら出会わないような本やゲームに触れる機会がありました。

こうしてブログを書くことも今年だからこそ始められたことの一つです。

こういう状況でも何か探せばできることはあるものだと改めて思いました。(ブログ自体は何もなくてもできるけれども。)

 

新型コロナウイルス COVID-19の感染に気をつける日々は残念ながら来年もまだしばらく続きますが、生活の中で何かしら楽しみを見つけて前向きにいきたいと思います。

 

いろいろありましたが、2020年を無事過ごせたことに感謝して。

来年も何かとがんばろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(C)2020 Yohira.All Rights Reserved.